1. TOP
  2. サクエンコラム
  3. 外国人彼氏ってどうなの?
外国人彼氏

皆さんは外国人の彼氏ができた経験はありますか?

この記事では外国人彼氏と上手く付き合っていくために、国際交流パーティーを開催している「国際交流サクエン」の参加者女性100名のデータを基に、 外国人彼氏を作る方法、そして上手く付き合っていくための方法をご紹介していきます。

それでは、早速見ていきましょう!

  1. この記事の目次
  2. 1.外国人彼氏との出会い!
  3. 2.外国人彼氏を作るために知っておきたいこと!
  4. 3.外国人彼氏との別れ!
  5. 4.外国人彼氏と付き合ってわかったメリット、デメリット!
  6. 5.外国人彼氏へのおすすめプレゼント!
  7. この記事のまとめ

1.外国人彼氏との出会い!

この章では、まず、外国人彼氏が出来るまで(外国人男性と出会う方法)についてご紹介します。

外国人彼氏1

外国人彼氏と出会う方法

外国人の彼氏がいる女性は、どこで出会ったのでしょうか? 出会った場所について、特に声が多かったものついてご紹介します。

国際交流パーティーやマッチングアプリ

1番多かったのは、「国際交流パーティー」という意見が大半を占めました。中でも「国際交流サクエン」がきっかけでカップルになったという方は、全体の4割弱という結果となりました。 語学力がある人ならば、国際交流を目的とした「パーティ」や「イベント」に参加するのがオススメです。

たくさんの外国人に出会えるので、素敵な人に出会える確率高いですし、何よりも付き合うまでが、短いためお財布にも優しいです。 また、マッチングアプリで国際カップルになるケースも増えているので、抵抗がなければアプリを利用してみるのもアリですね。

英会話教室や外国語学習アプリ

語学力に自信がないという人は、外国語を教えてもらうというスタンスで、「英会話教室」や「外国語学習アプリ」で出会うのがオススメ。 日々、コミュニケーションを取る中で、恋心が芽生えるという事は非常に多いそうです。

「外国語学習アプリ」は無料で利用できるものが多いので、英語の勉強として気軽に始めてみてはいかがでしょうか。 英語力がついてきたら、先にオススメした国際交流パーティに参加して、出会いを増やしていければベストですね。

2.外国人彼氏を作るために知っておきたいこと!

続いて、出会って後に、お付き合いまで発展させる方法をご紹介します。

日本では、「いつも一緒にいて、気づいたら付き合っていた」というケースがありますが、 外国人相手ではそれはないので、気を付けましょう。

外国には「デーティング期間」と言って、同時に複数の異性とデートして相手を吟味する文化を持つ国があります。 日本人は日本の女性はガツガツしていない方が良いという考えが多いですが、 外国人の彼氏が欲しいなら、積極的になることも重要です。

それでは、付き合う方法を見ていきましょう。

外国人彼氏2

外国人彼氏とのデートでよくあること

まずは、外国人彼氏とのデートあるあるです!

たくさん質問してくる

外国人は、自分はこう思うという自分を持っている方が多いです。そのため、相手をもっと知りたいとたくせん「なぜ?」と質問してきます。 この「なぜ?、なぜ?」攻撃に耐えられないと、僕と話していてもつまらないんだねと勘違いさせてしまうかもしれません。 一見、私のことについてたくさん質問してくれると嬉しくなりそうですが、想像以上に質問が多く疲れるそうです。

もし、疲れた時は「疲れた」とはっきり言うことも大事なのだとか。 日本では、はっきり言うと嫌われれてしまうかおという考えがあるかもしれませんが、外国人の彼氏を作るためには自分を持つことが大事なようです。

レディファーストがすごい

レディファーストは外国人男性であれば、想像通りと思うかもしれませんが、

日本人男性であれば、キザかなと思うようなこともさらっとしてくるので、 最初は恥ずかしいと思う女性もいるみたいです。

しかし、ドアを開けたり、重い荷物を持ってくれたり等、慣れてくれば、大切に扱ってくれるので、デート中はいい気分で過ごせます。

宗教の話は仲良くなってから

日本人には理解できない部分もおおいかもしれませんが、外国人にとって「宗教」はとっても繊細なテーマです。 そのため初回のデートで質問するのは避けたほうが無難です。 また、特定の宗教を批判するような発言も控えましょう。

本音と建前がわからない

自分の思ったことや感じたことをストレートに表現する外国人に、日本人の「本音と建前」を理解してもらおうとして、ケンカになることも。 日本の女性は「察してほしい」と恋人に求めがちですが、相手からすると「ハッキリして!」となります。

いかがでしたか?この章では外国人彼氏を作るために知っておきたい知識をご紹介しました。

3.外国人彼氏との別れ!

外国人彼氏ができたのに別れてしまうカップルもいます。 この章では、そうならないためにも、破局してしまうパターン4選をご紹介します。

外国人彼氏3

言葉の壁や文化の違いによって

ある程度の語学力や、相手の文化・価値観への理解、歩み寄りが必要です。 同じ国の人と付き合っていればもっと楽なのに……と「別れ」を選ぶパターンが多いようです。

周囲の反対によって

ある程度の語学力や、相手の文化・価値観への理解、歩み寄りが必要です。 同じ国の人と付き合っていればもっと楽なのに……と「別れ」を選ぶパターンが多いようです。

遠距離恋愛になってしまって

こちらは、どちらかが遠方に住んでいる場合に限られますが、 遠距離で国際恋愛をしているカップルの場合、会える回数や連絡頻度が限られてきます。 会える回数は年に数回程度。連絡頻度も、時差がある場合はわざわざ時間を合わせなければなりません。 そうしたストレスや会えない不満が原因で別れてしまうことが多いようです。

帰国によって

出張や海外赴任中に出会って交際に至ったカップルの場合。 どちらかの「帰国」をキッカケに別れてしまうことがあるようです。

4.外国人彼氏と付き合ってわかったメリット、デメリット!

続いて、外国人彼氏ができたからこそ分かる、メリット、デメリットをご紹介します。 なかなか、生の声は聞けないので、必読です!

外国人彼氏4

外国人彼氏と付き合って感じたメリット

まずは外国人彼氏と付き合って感じたメリットからご紹介します。

英語力がつく

まず、第一のメリットと言えばこれではないでしょうか? 英語圏の外国人彼氏の場合、英語で話すしかないので、恋愛を楽しみながら自然と英語力がアップできます。 毎日、ネイティブの発音を聞けるので、ヒアリングにおいては、格段にレベルアップするそうです。

視野が広がる

外国人は日本人と比較して、政治や宗教に深く関心を示すため、 今まで興味のなかった外国のニュースや番組を見るようになり、「こんな考え方があるのか」と視野が広がります。 また、外国人は自分というものをしっかり持っているため、自分の見解や思うことについてより深く考えるようになります。

ポジティブになる

国にもよりますが、外国人はポジティブであることが多いです。 ポジティブな方と一緒にいると、自然と自分もポジティブになっていくようです。

外国人彼氏と付き合って感じたデメリット

次に、外国人彼氏と付き合って感じたデメリットをご紹介します。

チケットの予約や旅行の手配など事務作業が増える

外国人の彼氏も日本語がパーフェクトというわけでは、ありません。 そこで、映画のチケットや旅行の予約の手配など、 日本人彼氏なら、やってくれそうな事務作業を必ず、自分がやらないといけません。 これふが、けっこう大変みたいです。

残業を嫌う

家族との時間を大切にする外国人にとって、遅くまで残業する日本人の働き方を理解できない人はとても多いです。 残業せざるを得ない理由があっても関係ありません。 残業せざるおえない時に残業して帰ったら、彼氏が怒っていて、 こっちは疲れているので、ケンカに発展するということは多いようです。

・いちいち通訳をしなければならない

何かある度に通訳を求められるので、自分のことに集中できずに、イライラが募ってしまうといった場合も多いようです。

5.外国人彼氏へのおすすめプレゼント!

外国人彼氏にはどんなプレゼントをあげれば喜ぶのか。気になる方も多いのではないでしょうか?

この章では、外国人彼氏にあげたら喜ぶプレゼントや注意点について、イベントごとに分けてご紹介します!

外国人彼氏5

外国人彼氏へのプレゼント(クリスマス編)

まずは、クリスマス編をご紹介します。

メッセージカードは忘れずに!

海外には、クリスマスプレゼントと一緒に「メッセージカード」を贈り合う文化があります。 プレゼントを渡しても、メッセージカードがないと台無しになってしますので、 「メッセージカード」も一緒に渡すのも忘れないようにしましょう。 内容は特に決まりはありません。

愛情表現を忘れない!

海外では、プレゼントよりも大事なのが「愛情表現」です。 プレゼントを渡したあとは、相手をギュっと抱きしめたり、キスをしたりして、愛情を伝えるのを忘れないようにしましょう。

外国人彼氏の出身国のものをあげる!

外国人の彼氏は、日本にいる場合、なかなか自国のものを見る機会も少なくなるのではないしょうか? そんな時に彼女からどこか自国ものをプレゼントされた時は、どこか懐かしい気持ちになり、きっと喜んでくれるはずです。

外国人彼氏へのプレゼント(誕生日編)

次に、誕生日編をご紹介します。

「手作り」はとても喜ばれます!

アメリカの女性は料理をしない人が多いそうです。 なので、日本人の彼女が「手料理」を作ってあげれば、きっと喜んでくれること間違いなし!

一緒に旅行にいく!

海外では、プレゼントよりも大事なのが「愛情表現」です。 プレゼントを渡したあとは、相手をギュっと抱きしめたり、キスをしたりして、愛情を伝えるのを忘れないようにしましょう。

以上が、外国人彼氏への喜ばれるプレゼントでした。

この記事のまとめ

この記事では、外国人彼氏と付き合う方法について次の5つの事を解説しました。

  • ・外国人彼氏との出会い!
  • ・外国人彼氏を作るために知っておきたいこと!
  • ・外国人彼氏との別れ!
  • ・外国人彼氏と付き合ってわかったメリット、デメリット!
  • ・外国人彼氏へのおすすめプレゼント!

今回は、国際交流パーティーを開催している「国際交流サクエン」のデータを基に解説しました!
もし、外国人彼氏が欲しいという方は、下のリンクより、ぜひ1度「国際交流サクエン」に参加してみるのはいかがでしょうか?
きっと、素敵な出会いがあるはずですよ!