1. TOP
  2. サクエンコラム
  3. 国際恋愛について徹底解説!
国際恋愛

皆さんは国際恋愛についてどんなイメージをお持ちでしょうか?

映画のような恋愛ができるかもしれない、お姫様のような扱いをしてもらえそう、など様々なイメージがあると思います。

しかし、国際恋愛を実際にしたことのある経験者から話を聞くと、「想像と少し違った」、「事前に知っておけば良かったことがたくさんあった」など、様々な声を聞きます。

ここでは、そんな事にならないように、国際恋愛をする前に、知っておきたい4つの事をご紹介します。
皆さま、ぜひご一読ください!

  1. この記事の目次
  2. 1.国際恋愛経験者はどのくらいいるの?
  3. 2.国際恋愛のメリット!
  4. 3.国際恋愛のデメリット!
  5. 4.国際恋愛をするには?
  6. この記事のまとめ

1.国際恋愛経験者はどのくらいいるの?

国際恋愛経験者はどのくらいいるのでしょうか?

これから、国際恋愛について知っても、そもそも経験者が少ないのであれば、 私には関係のない話って感じですよね。

この章ではまず、国際恋愛経験者がどのくらいいるのかを見ていきましょう。

今回は、国際交流パーティーの開催している「国際交流サクエン」の協力の元、20~40台の男女200名のアンケート結果を基にデータを算出しました。

国際恋愛1

第1位は「付き合ったことがない」で46%、第2位は「1人だけ付き合ったことがある」で39%、 第3位は「2人以上5人未満と付き合ったことがある」で12%、第4位は「5人以上と付き合ったことがある」で3%、 という結果となりました。

意外にも国際恋愛経験者が6割弱という結果となりました。 この結果には驚かれた方も多いのではないでしょうか? グローバル化により、国際恋愛をする方の方がスタンダードとなっているようです。

皆さんも国産恋愛をする日が近いのではないでしょうか?

2.国際恋愛のメリット!

それでは次に、国際恋愛経験者に聞いた国際恋愛のメリットについて紹介します。

国際恋愛2

言葉が話せるようになる!

まず、真っ先に皆さんが仰るのは「言葉が話せるようになる」ということです。 こちらの意見が1番多かったです。

活きた英語を毎日聞くので、独学で勉強するよりもはるかに上達するとの声が多かったです。 中には、英会話教室に通っていたけど、国際恋愛をしたことで、彼氏から直接英語を教えてもらえるので、 必要なくなった(笑)という方もいらっしゃいました。

価値観が広がる!

国際恋愛すると、皆さんが口を揃えて言うのは、「価値観が広がった」です。

日本は島国なので、日本で当たり前だと思っていたことが、外国では、真逆だったりすることはよくあります。 国際恋愛をすることで、新しい価値観を手に入れ、新しい世界が開くというのは、1つのメリットではないでしょうか?

自分の意見を言えるようになる!

国際恋愛をすると、外国人は「君はどう思う?」と何においても聞いてくるようです。 なので、自分の意見をしっかりと持っていないと「ロボットと付き合っているみたいだ」と言われ、 付き合っててもつまらないと思われてしまいます。

毎日、「私は〇〇だと思う!」と話していると、奥手な方でも、いつの間にか自分の意見はっきりと相手に伝える週間が身に着けられるそうです。

愛されてる感を感じる!

こちらは、愛されたい願望が強い女性にぴったりです。

外国人は、言いたいことをはっきりと言うので、 「君を愛している」と日本人では恥ずかしくて言わないセリフも毎日、伝えてくるそうです。

お姫様気分を味わえる!

国際恋愛の中では、女性は常にお姫様という気分を味わえるそうです。

外国人はレディーファーストが徹底されているので、 付き合っている最中は、常にお姫様気分でいられるとのこと。

家事を分担してくれる!

こちらは、同棲や夫婦でいると特に感じられるそうですが、 外国では、専業主婦という概念がないので、奥さんもバリバリ仕事に出かけます。

家事は女性がやるものという日本の古い考え方がそもそもないので、進んで家事を分担してこなしてくれます。

3.国際恋愛のデメリット!

続いて、国際恋愛経験者に聞いた国際恋愛のデメリットをご紹介します。

国際恋愛3

言葉の壁を越えられない!

1番意見が多かったのは、こちらの意見です。

「伝えたいことがあっても素直に伝えられない」、「何を言っているのかわからない」など、 付き合っていると、言葉が原因でケンカに発展することも! 国際恋愛あるあるですね!

言葉がストレートで傷つく!

国際恋愛では言葉による、トラブルが多いですが、こちらもその類。

外国では、オブラートに包んで物事を言うという文化がないので、 「僕たちは身体の相性が悪い」とか、「君の笑った顔が好きじない」ということを平気で言われるので、 毎日、傷つくという事も少なくないようです。

割り勘が当たり前!

国際恋愛では「経済的に自立してるのが前提でのお付き合い」という考えがあるので、 どんなに高級レストランに行っても、割り勘が当たり前です。

周りのカップルは男性が払っているのに、「割り勘で」と言われるのは女性的には恥ずかしい方もいるかもしれません。

マザコンの男性も少なくない!

外国では、日本人以上に両親を大切にする文化があります。

なので、マザコンの男性を嫌う風潮がある日本では、 マザコンの一面を見てしまい、冷めてしまったという女性も少なくないようです。

日本人と恋愛が出来なくなる!

1度国際恋愛をすると、日本人に戻れなくなってしまうという事も少なくないようです。

しかし、外国人と出会える機会はそう多くはありません。 別れてしまい、なかなか次の恋愛をすることができないという方も中にはいるそうです。

4.国際恋愛をするには?

皆さま、いかがだったでしょうか?
この記事では、国際恋愛について経験者の声を参考にメリット、デメリットについて ご紹介してきました。

国際恋愛はデメリットもありますが、概ね経験して良かったと思う方が多いのは事実です。

しかし、そんな国際恋愛をしたくてもできないという方も多いのではないでしょうか?

それでは最後に、そんな方のために、外国人と出会えるおすすめの場所を紹介したいと思います。

国際恋愛4

国際交流パーティー!

国際恋愛がしたい方なら、まずが国際交流パーティーに参加してみるのが1番おすすめです。
おすすめの理由を3つご紹介します。

①付き合うまで時間がかからない!

働いている皆さんは、毎日仕事で忙しい毎日を送っているかと思います。

そんな中で、アプリや英会話教室に通って出会いを探す等の方法では、出会ってから付き合うまでの時間がかなりかかってしまい、 無駄が多いと言えます。しかし、国際交流パーティーであれば、日本人と付き合いたいという外国人がたくさん参加しているので、 付き合うまでの時間が最小限で手っ取り早いと言えます。

②費用がかからない!

①でもご紹介しましたが、付き合うまでの期間が長いとそれに伴い、投資する費用もかさんでくるのではないでしょうか?

しかし、国際交流パーティーであれば、参加費用もアプリの月額費用や英会話教室の毎月の月謝と比較しても少額ですし、 付き合うまでの期間も他のアプローチ方法と比較しても短いので、投資金額も最小限で済みます。

③イケメンや美女が多い!

国際交流パーティーでは、アプリや英会話教室と比較すると美男美女が比較的多いです。

なぜななら、パーティーとなると外見に自信がある方でないと積極的に参加してこないという事が多いようです せっかくなら、イケメンやキレイな方とお付き合いできた方が良いですよね。

以上、国際交流パーティーがおすすめな理由3つをご紹介しました。 最後に今回、取材にご協力いただいた国際交流パーティーを開催している 「国際交流サクエン」のリンクを以下に貼りつけておりますので、 興味のある方は1度参加してみるのをおすすめします!

この記事のまとめ

この記事では、国際恋愛について次の4つの事を解説しました。

  • ・国際恋愛経験者はどのくらいいるの?
  • ・国際恋愛のメリット!
  • ・国際恋愛のデメリット!
  • ・国際恋愛をするには?

皆さんも、素敵な方と出会って素敵な国際恋愛を楽しみましょう!