1. TOP
  2. サクエンコラム
  3. 国際交流パーティーの口コミ評判、感想について徹底解説!
国際交流サクエン

国際交流パーティーについてどこよりも徹底解説!

国際交流パーティーとはどんなイベントなのか、口コミ、評判はどうなのか、料金相場やパーティーを有意義に過ごすコツもご紹介しております。

最後におすすめの国際交流パーティーもご紹介しているので、皆さま、ぜひご一読ください!

  1. この記事の目次
  2. 1.国際交流パーティーってどんなイベント?詳しく徹底解説!
  3. 2.国際交流パーティーの口コミ評判・感想はどうなの?
  4. 3.男女別!国際交流パーティーにおすすめの服装を一挙公開!
  5. 4.国際交流パーティーについて!料金相場やパーティーを有意義に過ごすためのコツを紹介!
  6. この記事のまとめ

1.国際交流パーティーってどんなイベント?詳しく徹底解説!

国際交流パーティー

国際交流パーティーとは?参加理由は?

国際交流パーティーとはどんなイベントなの?

どこかふんわりしてますよね!

国際交流パーティーとは、日本人と外国人が集まり、日本語または英語を共通言語として、相互の交流を深めるパーティーです。

それでは、そんな国際交流パーティーに、皆さんはどんな理由から参加しているのか?

参加理由を日本人と外国人の場合で分けてみました!

日本人の場合、英語をもっと上達させたい、外国人の友達、彼氏、彼女が欲しい、一緒に仕事をする外国人が欲しいといった理由が多いようです。

外国人の場合、日本人の友達、恋人が欲しい、最近来日したため知り合いがおらず寂しい、話し相手が欲しいといった理由が多いようです。

このように、日本人の方も外国人の方も共通しているのが、友達作り、恋人作りという理由が多く、積極的に出会いを探しにきているという結果となりました。

国際交流パーティーってどんな人が参加しているの?

次に、国際交流パーティーにはどんな人が参加しているのかを見ていきたいと思います。

実際に、過去約500名の参加者のデータを基に円グラフにまとめてみました。

まずは、参加国のデータからご紹介します。

参加国データ

上のグラフの通り、国際交流パーティーの参加者は、アメリカ(全体の16%)が1番多いという結果になりました。2位がフランス(全体の12%)、3位がオーストラリア(全体の10%)、4位がイギリス(全体の8%)、5位が中国(全体の6%)という結果になりました。

このように国際交流サクエンでは幅広い国籍を持った外国人が参加していますが、特にヨーロッパ出身の方が多い結果となりました。また、北米の方を合わせると全体の70%近くになります。「意外と多い」と感じた方も多いのではないでしょうか?

続いて、日本人、外国人の男女比のデータをご紹介します。

男女比データ

上のグラフの通り、国際交流パーティーの参加者では日本人の場合はやや女性の方が多いようです。男性:47%、女性:53%という結果となりました。

一方で、外国人は男性の方が多く、男性:63%、女性:37%という結果となりました。

通常、パーティーやイベントは男性の方が応募数が多くなる傾向がありますが、国際交流パーティーにおいては、日本人の女性から人気の高いパーティーだということがわかります。

国際交流パーティーの開催地は東京、大阪、京都が人気!

続いて、開催地としては、全国各地で開催されている国際交流パーティーの中でも東京、大阪のような大都市外国人がよく観光地で訪れる京都、で開催される国際交流パーティーの人気が特に高いようです。

それでは、地域によって、過去の参加者200名のデータを基に参加国の割合はどう違うのかをみていきましょう

①東京の場合

参加国データ東京

②大阪の場合

参加国データ大阪

③京都の場合

参加国データ京都

以上がエリア別の参加国の割合でした。基本的にはアメリカ、ヨーロッパからの参加が多いという結果というなりました。
ただ、京都だけはフランスからの参加が多い結果となりました。
フランス人から京都は人気が高いのでしょうか?

国際交流パーティーには美男美女が多い!

先程もご紹介しましたが、国際交流パーティーは日本人の女性から非常に人気の高いイベントになっています。

その理由からか、パーティーに参加すると、外国人の女性はもちろん美しいですが、特に日本人の女性はキレイな方が街コンやアプリよりも多いという口コミが多いようです。

また、男性(外国人、日本人)の方もそのレベルに合うようなイケメンが多いようです。

世間では知り合いの中でもイケメンやキレイな方は10人に1人くらいです。 もし、恋人作りのために国際交流パーティーに参加される方は、かなりの高確率で美男美女と付き合えるため、参加されることをオススメします!

おすすめの国際交流パーティーは「国際交流サクエン!」

数ある国際交流パーティーの中で、1番おすすめなのが「国際交流サクエン」です。

国際交流サクエンは、20歳~60歳の日本人、外国人が参加できる国際交流パーティーです。「本当に参加してよかった、友人がたくさんできた!」と話題になり、実際に国際交流サクエンがきっかけで付き合ったカップルもたくさんいるほど、人気の国際交流パーティーです。

ここでは、国際交流サクエンがおすすめの理由を3つご紹介します。

①外国人も日本語を話せる!

国際交流サクエンでは、言語の調整に力を入れており、日本語はもちろんのこと、英語が話せるスタッフを配備しておりますし、何より、参加者の外国人のほとんどの方が英語に加えて日本語を話すことができるので、英語に自信がない方でも安心して楽しむことができます。

②パーティーの種類が豊富!

国際交流サクエンでは、「シングルズ限定パーティー」、「恋人探しパーティー」、「飲み友作りパーティー」など、たくさんの方が楽しめる様々な国際交流パーティーが用意されています。どのパーティーにご参加いただいても平均LINE交換10人以上なので、お客様のニーズにあったパーティーがきっと見つかると思います。

③国際交流サクエンこだわりのイベント形式!

多くの国際交流パーティーでは、「フリータイム」のみのパーティー形式を取っているとろがほとんどです。しかし、それでは、トークに自信がない人や人前に出ていくのが苦手な方は、せっかく参加したのに話したい人と話せなかったということも少なくありません。
そこで、国際交流サクエンでは、「フリートーク」のみでワイワイ楽しくというイベントももちろんございますが、もう一つ、「フリートーク」の前に少人数単位で行う「グループトーク」を実施するパーティーがございます。 こちらのパーティーであれば、参加者全員と話せますし、連絡先交換のアナウンスも行いますので、話す事が苦手な方でも安心してご参加いただけます。

現在は、東京、大阪、京都、の3つの地域で開催されています。
興味がある方はぜひ、国際交流サクエンの国際交流パーティーに参加してみてください!

2.国際交流パーティーの口コミ評判・感想はどうなの?

国際交流パーティー口コミ・評判、感想

ここからは、国際交流パーティーの口コミ評判・感想はどうなのか見ていきましょう。おすすめの国際交流パーティーである「国際交流サクエン」を例にご紹介していきます。

トークに自信がない私でも楽しめたという感想が多い!

実際に国際交流パーティーに参加した人の感想を見てみましょう。

  • 行く前は人生初の国際交流パーティーだし、全然話が盛り上がらなかったりするだろうな、下手な日本語に笑われたりしないだろうかと不安な思いに包まれたりしました。しかし、いざ国際交流サクエンが始まると私と同じような方もたくさんおり、日本人(特に女性から)話しかけられて、とても楽しい時間を過ごせました。本当にいろいろな方がいて、普段とは違う世界の話とかも聞けるので、そういった意味でもオススメです。(外国人男性 30代)
  • 最初にグループトークで何人かの方と仲良くなれたおかげで、その後のフリートークも素の自分を出してお話できたと思います。すでにグループトークでお話した方と、さらにいろいろなお話をしたり、初めてお話する方とも仲良くできて、とても良い出会いの場だったと思います。(日本人女性 20代)
  • 国際交流サクエンに行こうかどうか迷っている人がいるのなら、1度行ってみて欲しいです。1度きりの人生だからこそ、勇気を出してぜひ参加して欲しいです。人と話すことが苦手な私でもこんなに楽しむことができました。セッティングをしてくれたサクエンスタッフの方、一緒に行ってくれた友達、みんなに感謝しています。ありがとうございました!(外国人女性 20代)

このようにトークに自信がない私でも楽しめたという口コミ、評判が目立ちました。また、国際交流パーティーに参加する前は緊張している方が多いですが、思ったより気さくな人が多いこともあって、だんだんと慣れていくようですね。

パーティー後に2次会に行くグループも多い!

次に、パーティー後に2次会に行く人はいるのか見てみましょう!

  • 最初は誰とも話すことができないんじゃないかと不安でしたが、スタッフが全面的に協力してくれますし、最初にグループトークがあるので、トーク力に自信がない私達でも意外とすぐに仲良くなることができ、2次会にまで簡単に行くことができ、充実した時間を過ごすことができました。(日本人男性 30代)
  • 国際交流サクエンが終わった後に4人で2次会にも行き、ラインも続いていて、今度また4人でご飯に行く約束もできました!友達も増えて、いろいろな人と関わり合うことができて自分にとって良い刺激になりました。(外国人女性 20代)

このように国際交流パーティーもたくさん開催されておりますが、2次会に行く人も多いようです。 まだ参加したことがないという方は、まずは国際交流サクエンに参加してみるというのもいいかもしれませんね♪

無料の英語講師に発展したというケースも!

続いて、国際交流パーティーに参加したからこそ起こる嬉しいケースをご紹介します!

  • 国際交流サクエン終了後は最後のフリートークで仲良くなった女性に英語を教えて欲しいと頼んだら、週に1度無料で良いと言われ、今では無料の英語教師となっていただいています。実際に英会話教室に通うとなると、高額な月謝もかかるので、とてもありがたいです。(日本人男性20代)

こういったケースは稀にあるようです。 英語力を強化したいと国際交流パーティーに参加される方が多いので、こういったケースは嬉しいことですね。

国際交流パーティーの中だと国際交流サクエンの口コミ・評判が良い!

最後に「国際交流サクエン」の口コミ、評判を見ていきましょう。

  • 正直、このパーティーに参加するまではただのチャラチャラしたパーティーだろと思っていましたが、いざ参加してみると、コンテンツもしっかりとしていて、スタッフの教育もしっかりとしており、この国際交流サクエンに参加して本当によかったと思っています。(外国人男性 40代)
  • 国際交流サクエンに参加して人生初の彼氏ができただけでなく、たくさんメリットがありました。例えば、人見知りを克服したことです。外国人の男性はとても積極的に話しかけてくださるので、それに感化され、私も積極的に話してみようという気持ちになったことを覚えています。サクエンでは様々な方がいるので、コミュニケーションをとる練習の場としては絶好だと思いました。また、様々な方に出会えたことで、自分と相性の合う恋人を探すこともできると思いました。 このような理由から満足度は満点です。私もまた必ず参加しようと思いました。(日本人女性 20代)

こういったケースはよくあるようです。 英語力を強化したいと国際交流パーティーに参加される方が多いので、こういったケースは嬉しいことですね。

3.国際交流パーティーにおすすめの服装を一挙公開!

ここでは男女別に国際交流パーティーにおすすめの服装をご紹介していきます。国際交流パーティーはドレスコードがなく、「私服」で参加OKです!。

男性編:国際交流パーティーにおすすめの服装

春夏編 国際交流パーティーにおすすめの服装(メンズ)

国際交流パーティーメンズ春夏

春夏は「清潔感」を意識してコーディネートを考えてみましょう。春は写真のようにキレイめのシャツがおすすめです。この際、あまり暗い色を選ばないよう意識しましょう。黒などの暗い色は春夏では暑苦しさを与えてしまいます。まだ寒さが残る春先などは、カーディガンやジャケットを羽織ると良いでしょう。 体格が良い外国人の方はTシャツのみで男らしさをアピールするのも好印象です。

一方で、小物に関しては付けすぎないように注意しましょう。ジャラジャラしたアクセサリーは女子ウケ最悪です。腕時計とネックレス1点などシンプルにまとめた方が女子ウケは良いです。

秋冬編 国際交流パーティーにおすすめの服装(メンズ)

国際交流パーティーメンズ秋冬

秋冬シーズンはジャケットスタイルが1番おすすめです。ジャケットを着るだけで写真のようにカッチリとした大人っぽい印象を出すことが出来ます。 この際、サイズ感に注意しましょう。サイズが大きすぎたり、逆に小さすぎると大人っぽい印象が台無しになってしまします。また、パーカー等を着ることで、カジュアルに着こなすことも可能です。

その他には、ニットセーターやチェスターコート×黒スキニーなどの服装もおすすめです。 黒スキニーはメンズファッションの無敵アイテムなので、何を着ていくのか迷ったら黒スキニーパンツをはくことをオススメします。

以上が男性向けの国際交流パーティーにおすすめの服装でした。

女性編:国際交流パーティーにお勧めの服装

春夏編 国際交流パーティーにおすすめの服装(レディース)

国際交流パーティーレディース春夏

春夏はワンピースが1番おすすめの服装です。ワンピースは「女性らしさ」と「清楚さ」を同時にアピールすることができます。ワンピースの色は、白や明るいパステルカラーを選ぶといいでしょう。また、可愛い花柄やフリルが付いているワンピースは女性らしさをアピールできるので、オススメです。

一方で、春夏シーズンの服装を選ぶ上で、注意しないといけないのは、露出が増えすぎないようにすることです。以前、露出が多い服を着てきた女性が外国人の男性に執拗に言い寄られ、途中でパーティーを帰らなければいけなくなったという事象も発生しておりました。皆様も国際交流パーティーをよりよく楽しむために服装には気をつけましょう。

秋冬編 国際交流パーティーにおすすめの服装(レディース)

国際交流パーティーレディース秋冬

秋冬は「ニット」がおすすめです。ニットはふんわりとしたイメージを出すことができますし、女の子らしい可愛さを演出することもできるので、おすすめです。ニット×ロングコートは定番中の定番ですね。

以上が女性向けの国際交流パーティーにおすすめの服装でした。

みなさんもこの記事を参考にぜひ、素敵な出会いを見つけみてはいかがでしょうか?

4.国際交流パーティーについて! 料金相場や国際交流パーティーを有意義に過ごすためのコツを紹介

国際交流パーティーは簡単3ステップで参加できます。
ここでは1番おすすめの国際交流パーティーである国際交流サクエンを例にご説明します。

参加までの流れは簡単3ステップ!

1.まずは参加したいパーティーを選んで申し込みましょう。
国際交流サクエンは東京、大阪、京都、の3つの地域で、月に1~3回のペースで開催されています。

2.料金を支払う。
申し込み後、お振込みのご案内が届くので、料金を支払いましょう。その後はイベント1週間前~2日前を目安に、当日の詳細が届きます。(当日現金払いの場合はイベント詳細に記載の金額を当日ご持参ください)

3.国際交流パーティーに参加する
あとは開催店舗で受付を済ませて、パーティーを楽しみましょう。

このように簡単3ステップで国際交流パーティーに参加することができます。

料金は男性3,000円+ドリンク代、女性2,000円+ドリンク代が相場!

国際交流パーティーの料金はどれくらいが相場なのでしょうか?

男性は3,000円、女性は2,000円が国際交流パーティーの相場料金です。±1,000円ずつくらいなら許容範囲でしょう。

ただし、相場よりも過度に安い料金の国際交流パーティーには注意しましょう。そういったパーティーは運営がしっかりしていない可能性が高いです。

国際交流パーティーで良い繋がりを作るためのコツは積極的になること!

国際交流パーティーで良い繋がりを作るコツは「積極的になること」です!

自分から話しかけるのが恥ずかしいのはみなさん、同じです。
しかし、せっかく貴重な時間を割いてパーティーに参加するのに、参加し終わってから、あの人ともっと話せばよかったな・・・、あの時、もっとこうすればよかったなあと考えても時間は戻ってきてはくれません。

それであれば、 勇気を出して、一言話しかけてみましょう。
みなさん優しいので、その一言が出れば、きっと良い出会いに繋がるはずです。

おすすめの国際交流パーティーである国際交流サクエンでは、自分から話すのが恥ずかしい方のために、スタッフが仲を取り持ってくれるグループトーク×フリートーク型のイベントも実施しているので、

まずは国際交流サクエンの国際交流パーティーに参加してみることをおすすめします。

きっと良い出会いが見つかるはずですよ!

この記事のまとめ

この記事では、恋愛英語フレーズについて次の4つの事を解説しました。

  • ・国際交流パーティーってどんなイベント?どこよりも徹底解説!
  • ・国際交流パーティーの口コミ評判・感想はどうなの?
  • ・男女別!国際交流パーティーにおすすめの服装を一挙公開!
  • ・国際交流パーティーについて! 料金相場や国際交流パーティーを有意義に過ごすためのコツを紹介

国際交流パーティーに参加したいと思っている方には、国際交流サクエンが1番おすすめです。現在は東京、大阪、京都、で開催されているので、ぜひ参加してみてください。